オランウータン


写真は留学中に撮ったBalboa ParkにあるSan Diego Zooのオランウータンである。
有名なSea World,San Diego Wild Animal Parkがあるから休日には
South Pasadenaから車を飛ばしてRoute5を南下、San Diegoにはよく行った。
帰路にはメキシコからの不法入国者の取締を行う検問所があったがメキシカンより
オランウータンに近い私は一度も運転免許の提示を求められたことはない。
オランウータンは森の人の意でアジア(ボルネオ、スマトラ)に棲む唯一の類人猿である。
1986年結成されたOrangutan Foundation Internationalが保護に努めている
オランウータンは孤独を愛する樹上生活者である。
ヒトと類人猿の間の進化的距離をミトコンドリアDNAで解析した研究は、
チンパンジー、ゴリラ、オランウータンの順にヒトに近いと報告している。
しかし知能はチンパンジー、ゴリラに劣らない。
チンパンジー、ゴリラの群れには明確な序列があり、序列の上の者は威嚇ディスプレーを、
下の者はグルーミングなどして恭順の意を示すやり方は大学の医局にそっくりである。
孤独を愛するオランウータンにはこのうような下品さは全くなく写真に
みるように年齢を刻んだ顔の皺はわれわれの社会を超越している。

琉大医学部脳神経外科 宮城航一

医師会報メニューへ